» スタッフブログ

12/24 : 花瓶

投稿者 : someya
ずーっと前にどこかで買っていた赤くて小さい花瓶。

形も丸くて、くるくる回るんです。

でもちょっと小さすぎるから、花を生けたことなかったんですが、

ちょっと試しにやってみたらよかった。
2011_1215_123600

なんでもやってみるもんですね。

12/22 : 配筋完了

投稿者 : someya

12/14 : 日光で忘年会

投稿者 : someya

昨日と今日、宅地建物取引協会の忘年会で日光に来ました。

初めてスペーシアで行ったんですが、速いんですねー。春日部から90分で到着です。

奥に見える山には雪が積もってました。

ホント急に寒くなりました。


すぺーしあ

投稿者 : someya
今日はこれを取り付けます。
2011_1212_142045
ハンマードリルで基礎に穴をあけます。

鉄筋があるところだと穴が開かないので注意。
2011_1212_142519
開けた穴にアンカーを打ち込みます。

これは打ち込むと奥が広がって抜けなくなるタイプです。
2011_1212_142805

ボルトにロックタイトを塗って・・・


2011_1212_152414

締めこんだら完成です。
2011_1212_152614

何に使うかというと・・・
2011_1212_152712
こんな感じです。


今回は自転車用ですが、ワンちゃん用にもどうでしょう。

基礎だけじゃなく、土間コンクリートにも出来ます。

12/06 : カーポート

投稿者 : someya
今日はカーポートの取り付けです。

最近は色々と良いデザインの物もありますが、今回の物はオーソドックスなものです。

ただ、サイズが大きい(30−50)というものなのでちょっと大変です。

まず柱を立てる穴を掘ります。

綺麗な土だけならいいのですが、ガラが出てきたり、境界ブロックの基礎が出てきたり。

こんな時もあります。
2011_1206_104253

敷地内にはいろいろなものが埋まってます。

給排水管はもっとも手ごわい障害です。

重機で掘っていたら破壊してしまうこともあります。

まぁそこはうまくしのいで・・・
2011_1206_110841
柱と梁を組み立てて。
2011_1206_112419

横桟を入れていきます。

対角の調整も大事なところです。
2011_1206_132833

屋根材を載せていって
2011_1206_143045

完成。

コンクリートを打ち終わるまでに強風が来ないことを祈ります・・・

この現場ももうちょっとで完成です。
2011_1206_142901

12/05 : 遺跡?

投稿者 : someya
NEC_0119
昨日は久しぶりにいい天気だったので基礎工事です。

遺跡のように見えるのは地面を整地して、砕石を敷いて転圧した状態です。

この後、鉄筋を組んでいくんですが、最近の住宅は鉄筋の量がものすごい!

20年前の倍はあると思います。

昨日のうちにほとんど組みあがったんですが、気づいたら暗くなっていて写真が撮れなかったので、

今日撮ってきます。

12/03 : 紅葉

投稿者 : someya
ここ数日は天気が悪いですが
秋晴れは気持ちのいいものです。

なんとなく気持ちが落ち着いていくような、冬眠したくなる感じです。
2011_1130_083315


どんぐりって意外と帽子かぶってるのは少ない・・・


2011_1130_115502
子供のころ食べた気がするのは思い違い?

まずかった記憶なんだけれども。

ぎんなん拾ってる人は見たことあるけど、どんぐり拾ってる人は見たことないもんなぁ。

きっと食べ物ではないんでしょう・・・

12/02 : 安全衛生大会

今日は20年以上お世話になっているハウスメーカーの安全衛生大会でした。
毎年1回開催されるのですが、各工事部の監督とエリアの所長が集まる貴重な日です。
正直、内容はいつもと同じですが、(メーカーによって内容が異なります)いろいろな業者さんたちと会えるのが楽しみです。
不景気が続く建築業ですが、みんなで頑張っていきましょう!




2011_1202_151627

 

おはようございます。

とうとう今年も12月に入りました。

昨日まで暖かい日が多かったせいか、あまり実感がありません。。。

タイトルにあるように本日、ホームページを開設しました。

これから、完成物件をはじめ、工事の状況や住宅についてなど、アップしていきたいと思っていますので

宜しくお願いいたします。

昇順表示 | 降順表示
«前のページへ || 1 | 2 | 3 |...| 8 | 9 | 10 || 次のページへ»

« トップページに戻る

ブログカレンダー
<   2017-12   >
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31